06

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

TOP / 今日のToday
<< 1  2>>

のんびりしたら良いワン。

dog.JPG
と言われているような気がする。

いや、少なくとも今日はかなりのんびりしているのだが、この画面の情報量と犬の表情からそんな気がした。

画像は拾い物。写っている犬はすでになくっているらしい。

あとはひたすらNewsStandを改造しまくった。ニュースと天気予報を同時に表示させたり、画像を差し替えたり、更新日時表記を変えたり、あ、でもそれだけか。あまり難しいことやる技術はないし。
posted at 2008.02.02 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

寒空の下、真っ赤になってみる

newyork.JPG
画像はひろいもの。たぶんニューヨーク。

ツールはr|today。もしくはrltoday。どっちなのかよくわかりませんが、しかも読み方もわかりませんが。

背景の上に文字を置き、さらに上から画像を重ねている。文字色は153,0,0。

曜日が見にくいが、ちゃんと見えたところで火曜日と木曜日の違いが未だにわかってないので、問題なし。ある意味問題だが、気にしない。
posted at 2008.01.31 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

snow.JPG
再開します。と書こうとしたら「再会します」と変換されて、ドキッとした。一瞬、頭の中で再会の意味することを、あれこれ考えてしまった。

なんてこととは関係なく、またこれからコンスタントにtoday改造を続けていきたい。

今日は秋につくったやつの冬バージョン。おととい、やっとこの冬はじめての雪らしい雪を見られた。大事な用のある日だったのでえらい迷惑したし、もっと落ち着いてるときにゆっくり見たかったが、同時に、雪を見てわけもなくわくわくしていたのも確か。俺は犬か。

高さ:542
時計:15-30
日付:なし
曜日:なし
posted at 2008.01.19 12:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のToday

静かな日々

先週、イライラして、esを壁に投げて、壊してしまった。友達に、物を大切に、と怒られてしまった。ほんとにその通りだと思う。

その友達は、物はもちろん、人も大事にしている。友達をとっても大事にしている。思いやりがあって優しいすてきな人だ。

その人と、俺との共通の友達が先週亡くなった。

ご遺族の悲しみはいくばかりか。もうあいつには会えない。いや、俺らの心にあいつはまだいる。使い古された表現だけど、今の気持ちにはとてもしっくりくる。

お通夜や告別式で他の友人らと、あいつの思い出を共有できた。今までは、みながそれぞれ少し違ったあいつと過ごしてきたが、今は、それが一つになって皆で共有できている気がする。


俺をしかった友達は、その別れにひどく打ちひしがれていたが、俺にはなにもできなかった。

その友達に俺はこの数ヶ月支えられていたと言っても過言ではないと思う。何かを返したかった。自分の無力を思い知った。

来年はもっと、人として成長していきたい。

だから、というのも変だが、今は、しばらくおやすみ。

esを修理に出したので、このブログもしばらくお休み。

とにかく、今はやらなきゃいけないことを、一つずつしっかりやっていくだけだ。
posted at 2007.12.24 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

luminarie

SCRN0000.JPG
予告通り、シーズン物のルミナリエ

今年で13回目だそう。財政的に厳しいらしく、今年は100円募金なるものをしているらしい。「阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意と、復興・再生への夢と希望を託す」のにも金がかかると言うことか。

今回はいろいろと探し回った結果、このブログの写真を使わせてもらうことにした。暗くなってからのルミナリエは写真でも生でも見たことあるが、この日没直後の時間帯はあまりきれいじゃないと思いこんでた。ところがどうして、けっこうきれいなもんだ。人混みが苦手なので、混みそうなこの時間に行くことはなさそうだが、生で見てみたい気もする。

ちなみに点灯時間は曜日によって違うので、見に行く人はご注意を。
posted at 2007.12.12 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

木目

SCRN0000.JPG
わずか丸2日で予約終了、5,000台限定の「N705i」amadanaモデルが完売らしい。

なんでも、この限定モデル、ポイントは「サブディスプレイ下部に配置されるパネルが木目調」らしい。なんだってぇ?と、触発され、次はシーズンモノといってたのを無視して、前から暖めてたネタを勢いで作ってみた。

こっちは木目だけじゃなくて通常版の革素材も入れてみたぜ。と粋がるも、勢いに任せて作ったので、比べモノにならないのは仕方のないところか。

液晶画面もパクるべきだったかと思いつつ、時と分が縦に並ぶのって見にくいんだよなと、却下。ほんとは調整が面倒だったからというのは単なる風の噂。

おなじみrlTodayの半透過PNG重ね。フォントはSketchyを使用。カレンダーの曜日部分は日本語にしたかったので、Sketchyの上から画像で上書き。いろいろ表示させてる上に、画像3枚重ねてるので、動作が重い重い。縦横変えるとそのたびに待たされる。

四つ並ぶアイコンの一番右は接続状況。Advanced/W-ZERO3[es]のレジストリおぼえがき :: rakuenoverdrive/楽園オーバードライブの情報によると、オフラインなら0、オンラインなら1、らしいんだけど、さっき2になった。どゆこと? あと、モデムとして使ってるときは0なのな。よくわからん。その左はアンテナの数。

先日、拙作の天気アイコンがうまく活用されてるのを、ネット上で見かけた。ああいうのを見ると嬉しい。そうでなくても、他の人のカスタムToday画面を見るといろいろ勉強になる。このジャンルがもっと活発になることを祈る。

あっ、castes作のパーツ欲しいという奇特な方がいたら、それぞれ該当ページにコメントしてください。基本めんどくさがりなので、リクエスト無い限り自分から上げることはそうそうないです。
posted at 2007.12.05 12:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のToday

穴が開いた

SCRN0001.JPG
esに。穴が。

単純に背景画像をいじったように見えるが、rlTodayで画像を重ねてみた。何がしたかったかっていうと、こんなこと。windows mobileのwindow。おそまつ!少し前にノートパソコンでこれやるの
が流行ってた気がする。フルスクリーンだったけど。

ただ、背景の紅葉写真は特に加工もせず張り付けてるだけなので、ケータイで撮った写真や、家族・恋人・好きな人・好きなキャラ・モノ・風景、と何の写真でも写真じゃなくても、リネームして所定のフォルダに放り込めば、表示できる。画像サイズも気にする必要なし。

あ、ちがうちがう、PNGじゃないとだめなんだった。んー、画像形式変更できるWMアプリってあったかな? まぁ、そんなにしょっちゅう画像入れ替えることはないだろうし、入れ替える画像は母艦でいじるのが妥当か。

Todayに家族、特に息子や娘、ペットなんかの写真を表示させてる人は、そこそこいそうだけど、どんな見せ方をしてるのか気になるところ。そういうのは他人には見せないだろうけど。

前の「雨」もそうだったけど、最近、この透過・半透過PNGを重ねるのが面白くてはまっている。今後はそんなのが続きそう。

ただ、次回はシーズンモノのCustomClockネタを準備中。ネタや構想は出来てるのだが、いい背景画像が見つからない。Todayネタって、「雨」の時もそうだったけど、いい画像が見つかれば、それでもう8割くらい作業終了な感じがする。あとは画像操作と配置修正。配置修正がうまく
いかないと泥沼だが、まぁそれはそれ。

あと、World Wide Walker新しいrlToday skinが出てる。まだ詳細見てないけど、いじってみるつもり。表示切り替えが早くなってるらしい。ちょっとメモしておく。
posted at 2007.12.02 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

SCRN0003.JPG
普段は白川の鯉スタイルでesを使っている。こういう落ち着いた感じのを使ってると、飽きるとまでは言わないけど、違う感じのモノが欲しくなる。対局にあるような。

で、サイバーなのを作ったんだけど、何となくココにあげる気分じゃなかった。さらに、サイバーでガリガリやりすぎたため、リバウンドですっきりしたモノが欲しくなってしまった。

それで作ったのが「雨」。割と色使いは気に入ってる。

ただ、外はいい天気だったのに、家にこもって何やってるんだろう、俺。
....esいじってんだよ。それだけだよ。明日紅葉見に行こうかな。
posted at 2007.11.25 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のToday

白川の鯉

SCRN0001.JPG
やっと使いやすい形&見た目のうるさくないスタイルができた。

元ネタというか着想のヒントにしたのは、Firefox3の新デザイン案公開|マイコミジャーナル

飽きるまでこれで固定になりそう。でも、ネタの続く限り、更新していこう。

といいつつも、このブログ見てる人いるんだろうか? アンドロイドは何人か見てもらえてると思うが。

内容は自己満足&自分用メモだから、そんなもんかも。

2007.11.21追記(rlTodayスキンで使っている天気アイコン画像をアップしました。)

2007.11.21追記2(rlTodayスキンのXMLもアップしました。)
posted at 2007.11.20 18:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のToday

android

SCRN0011.JPG

「Google、Android向けアプリ開発コンテストを主催、賞金1000万ドル」(Engadget Japanese)に触発されて作ってみました。


2007.11.16,0:20追記(書き忘れてましたが、ランチャー左右の三角をタップでランチャーの項目が左右に一個ずつ動く。かのようにスキンを書き換えてます。中心のアイコンが一回り大きく表示され、上のスクリーンショットには出てませんが「Browser」などの文字が表示されます。)


やってみたい!という奇特な方は、以下のものを導入した上で、その下の導入手順を読んでみてください。こちらはWS007SHで以下の各バージョンを使用してますが、同環境、異なる環境に関わらず、なんの保証もしません。ご了承ください。





  1. rlToday、CustomBar、MortScript、VJToggleToday2を導入した上で、g_android.zipを解凍してください。

  2. 解凍してできたg_androidフォルダをMy Documentsに入れてください。

  3. g_androidフォルダの中のandroidフォルダをProgram Files>rlTodayフォルダに入れてください。

  4. そのandroidフォルダの中のscriptフォルダにchangetab.mscrを入れてください。

  5. 設定>Todayでandroidテーマを選択してください。

  6. CustomBar_setting.exeを開き、android.regを読み込み、保存して終了してください。

  7. CustomBar.exeを開いてください。

  8. 最後に設定>Today>アイテムでrlTodayにチェックを入れ、オプションでandroidを選択してください。


タイトルバーのバッテリー及び、ランチャーのアイコンは飾りです。やる気のある人はいじってみてください。

posted at 2007.11.15 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

にゃ〜

SCRN0006.JPG
rlTodayを導入してみた。
が、フォント指定がうまくいかない。

天気情報取得とスキン切り替えに、ここのを使わせてもらってる。

QuickTodayの下はViewText
posted at 2007.11.05 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

写り込み

SCRN0003.JPG
高さ:450
時計:40-200
日付:10-100
曜日:415-100

ちょっと奥行きを意識してみた。
タイトルバーの表現は合ってない気がする。
が、面倒なので放置。
posted at 2007.10.29 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

ひなたぼっこ

SCRN0000.JPG
高さ:210
時計:100-1
日付:なし
曜日:なし

週にひとつくらいアップしていきたい。
データ欲しいというかたはコメントでお願いします。
posted at 2007.10.24 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

食欲の秋

SCRN0002.JPG
高さ:450
時計:95-96
日付:95-165
曜日:300-165

飲食店などでこういうの見かけるけど、
日にちは書いてあっても、
時刻は書いてないよなぁと思いつつ。

天気の部分をホントはデータ取得して表示させたいけど、
CustomClockとの間にラインができちゃうので、
今は単なる画像。
いつも晴れ。

ライン消せるようだけど、やり方をしらない。
posted at 2007.10.18 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

読書の秋

SCRN0000.JPG
高さ:300
時計:235-175
日付:235-250
曜日:440-250
posted at 2007.10.17 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

夏休み 青い空

SUMMER.JPG
設定ファイル
http://custes.seesaa.net/article/60915726.html

CustomClock設定
【全般】
高さ210
【時計】
Time.bmp 1-10
【日付】
Date.bmp 1-150
【曜日】
Day.bmp 437-150
posted at 2007.10.16 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

秋空 夕暮れ

YUGRE.JPG

設定ファイル
http://custes.seesaa.net/article/60804167.html

CustomClock設定
【全般】
高さ150
【時計】
Time.bmp 50-4
【日付】
Day.bmp 40-108
【曜日】
Day.bmp 350-108
posted at 2007.10.15 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday
<< 1  2 >>
×

