06

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

TOP / 今日のToday
<< 1 2 >>

はやぶさ帰還記念!

SCRN0000.JPG
感情の高ぶりに任せて勢いのみで作ってみました。テキストは適当です。画像はhttp://twitpic.com/1wh78qhttp://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htmから勝手に。もっとテレビで扱ってほしいけど、明日以降の放送には期待できないのが残念(ワールドカップが優先されるだろうから)です。サッカー同じか、それ以上に日本が世界に誇れることだと思うんですけど、視聴率には結びつかないのでしょう。せめて、NHKだけでも特番してほしいです。そうこうしている内に、カプセルも無事見つかったようです。それではおやすみなさい。
posted at 2010.06.14 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

帰ってきたヱヴァンゲリヲン

SCRN0001.JPG

docomoのNERVケータイをW-ZERO3esで再現してみたという冗談。


以前、勢いに任せて画像だけ作ったものの途中で終了。後に本物との相違点が多数あることに気付き、データうpのリクエストもいただいたこともあり、再び手を付けてみた。


やるからにはあっちも動かしたいしこっちも切り替えたいし、でもes画面狭いし、で結局ずいぶんと縦を省略したスタイルに。


でも雰囲気出てるっしょ。本物を生で見たこと無いけど。


数寄者は→NERVesToday.zip232KB。まだ改造の余地はあるので、楽しんでもらえたらと思う。


ついでにヱヴァつながりで宣伝。ヱヴァ新劇「破」より「YAMASHITA」(ニコニコ動画)。

posted at 2009.07.21 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

エヴァケータイ

SCRN0000.JPG
docomoからの発表を記念して、やっつけでつくってみた。
可動部は時計と日時だけで、下のアンテナや電池は表示されない。タイトルバーの時計や電池もいじりたかったが、VGA画面なので、高さが足りず未着手。ケータイっぽさがあまりないToday画面になってしまった。
posted at 2009.05.19 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

ぺろん

SCRN0000.JPG
と、めくれて中が見えるような製品は不良品です。
同じTodayを2回アップしてしまった(もう消したけど)あぁ、はずかしい。GWボケ。
posted at 2009.05.01 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

地デジに対応

SCRN0000.JPG
していないと、テレビ以外でもアナログの文字が右上に表示される。ようになったら困る。

わきまえるって大事。
posted at 2009.04.24 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

03

SCRN0002.JPG
むしゃくしゃしてやった。
後悔は買ってからするかもしれない。

03! 03! 03!
これは買いです。
adesスルーしたかいがあった。
といっても、esで困るわけではないけど。

とにかくあと一月も待てません。
ということで、せめて雰囲気だけでも。

ひょっとしたら今日明日のフォーラムでもっとすごいものが発表されるかもしれないけど。そのときはそのときで。
posted at 2008.05.27 12:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のToday

彼方

SCRN0000.JPG
ガラスの向こうで兵士が数人何かを見つめている。何を見ているのだろうか。答えは横画面にするとわかる。つまりこういうこと

日は適当。なんかそれっぽくしたかっただけ。しかし、0と15はガチ。何かの記念日なのです。おめでたいとは限らない。

メモリアルとエアリアルとメタリアルって似てる。
posted at 2008.05.24 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

乙女心

SCRN0000.JPG
こういった雰囲気のものは普段全く興味を持たないし、今回作業しながらどうしていいものかかなり困った。ピンクのアドエスも出たことだし(今頃そのネタ?)、こんなTodayがあってもいいかもしれない。

使わないけど。

本当は左の時計の時針と分針も作ったのだが、負荷がかかりすぎるのか、画面がブラックアウトしてしまうので、あきらめた。
せっかくなので、データを公開。


詳しい(くはないかもしれない)導入方法は以下の通り。
posted at 2008.05.15 15:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のToday

ブッシュの犬

SCRN0000.JPG
犬二つ目。ブッシュの向こうに見え隠れする犬。と時刻。犬苦手なんだけどね、ホントは。
posted at 2008.05.08 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

WILLCOM CITY

SCRN0000.JPG
モデルはシムシティDS2。この街にはWILLCOMのアンテナがいっぱいあるはず。いっぱいあっても大丈夫なのがマイクロセルの利点。

余裕がなくて下部のボタン類までいじれなかったのは、極秘。タブ切り替えで天気とか表示できたら良さそう。[シム]のところをタップするとアドレス帳が立ち上がったりとか。

もっというと、左側の時刻などのフォントも揃えたかった。

関係ないけどシミュレーションかシュミレーションか迷ったら、いつもシムシティを思い出して確認してる。
posted at 2008.05.03 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

ジャンブラ

SCRN0000.JPG
ジャンピングブラザー。まさにやっつけ仕事。時間が無いとは言え、ひどい仕上がり。でも週1ペースを優先。次こそは。本当か?
posted at 2008.04.22 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

niconicoにしてみた

SCRN0000.JPG
某動画投稿サイトとは関係ないのであしからず。

初代nico。さすがにこんなに在庫を並べることは有り得ないだろうが、期間限定のハズのキャンペーンが延長を繰り返すのはWILLCOMの定番。しかもこの場合、一分毎に値上げとか……ひどい商売だ。

店員は検索して出てきた制服の写真に某キャラクターをくっつけてみた。
この記事、DDIポケット、CMに森山直太郎ら起用でWILLCOMをアピール(2005/01/24)の少し後、2月2日に社名をWILLCOMに変更。それからもう3年以上経った。

あのころは京ぽんではしゃいでた。明日、またはしゃぐことになるのだろう。買うかどうかは別にして、発表が楽しみだ。
posted at 2008.04.13 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

衣替え

SCRN0000.JPG
と同じskinで、画像と文字色だけ変えてみた。服を変えるように、画像を変えるだけで印象がガラッと変わる。これだからrlTodayは面白い。
posted at 2008.04.06 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

空へ続く線路

skyrail.JPG
この元のイラスト、たまに目にするのだが、有名なのだろうか。

キーワードを元に関連画像を検索するサービスはいくつかあるが、画像を元に関連キーワードを検索するサービスは、まだ無いはず。

画像を元に似た画像を検索するサービスなら可能だろうか。その検索結果から関連サイトにたどり着けそう。

きれいな風景の写真を見つけて行ってみたいと思っても、それがどこなのかわからない。好きなテイストのイラストを見つけて、同じ作者の他の作品を見たいと思っても、作者がわからない。

そんなとき、画像から検索サービスがあったらと思う。
posted at 2008.03.26 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のToday

最近のToday画面

SCRN0000.JPG
以前は白基調の「白川の鯉」を使ってたけど、最近はこんな風に黒基調で、天気情報に概要を追加して使っている。

Todayアプリは上からCustomClock(これがたぶん最新バージョン)、rlToday、ViewText(これがたぶん最新バージョン)QuicTodayを利用。

(2008.03.20 11:11追記)
ちなみに、メニューバーはCustombar(これがたぶん最新バージョン)で改造済。

上記の画面の天気アイコンをタップすると、以下の天気詳細画面に変わる。
SCRN0000.JPG
週間天気と今日・明日の天気概要。

概要情報の取得は、Greybox(天気予報を表示する rlToday Skin + MortScript)のtenki.mscrの「### Get Weekly Forecast from day after tomorrow
」の前に以下を追加。
# 今日の概況取得
MatchCond[0] = "の京都府は、"
MatchCond[1] = "<br>"
Call GetStringMatched
Brief = MatchStr
GlobalInfo["Brief11"] = SubStr( Brief, 0, 28 )
GlobalInfo["Brief12"] = SubStr( Brief, 29, 28 )
GlobalInfo["Brief13"] = SubStr( Brief, 57, 28 )
GlobalInfo["Brief14"] = SubStr( Brief, 85, 28 )

# 明日の概況取得
MatchCond[0] = "明日の京都府は、"
MatchCond[1] = "</small></p></td>"
Call GetStringMatched
Brief = MatchStr
GlobalInfo["Brief21"] = SubStr( Brief, 0, 28 )
GlobalInfo["Brief22"] = SubStr( Brief, 29, 28 )
GlobalInfo["Brief23"] = SubStr( Brief, 57, 28 )
GlobalInfo["Brief24"] = SubStr( Brief, 85, 28 )


もし4行に別ける必要がないなら、
GlobalInfo["Brief11"] = MatchStr
これでいい。
1行の文字数を変えるならSubStr()の数字を修正する。


そしてレジストリ保存が、同じくtenki.mscrの「# today, tomorrow and weekly (+6days ahead)」の前に以下を追加。
# Brief Write To registry
RegWriteString("HKCU","Software\yoosee\Greybox","Brief11",GlobalInfo["Brief11"])
RegWriteString("HKCU","Software\yoosee\Greybox","Brief12",GlobalInfo["Brief12"])
RegWriteString("HKCU","Software\yoosee\Greybox","Brief13",GlobalInfo["Brief13"])
RegWriteString("HKCU","Software\yoosee\Greybox","Brief14",GlobalInfo["Brief14"])
RegWriteString("HKCU","Software\yoosee\Greybox","Brief21",GlobalInfo["Brief21"])
RegWriteString("HKCU","Software\yoosee\Greybox","Brief22",GlobalInfo["Brief22"])
RegWriteString("HKCU","Software\yoosee\Greybox","Brief23",GlobalInfo["Brief23"])
RegWriteString("HKCU","Software\yoosee\Greybox","Brief24",GlobalInfo["Brief24"])

これだけでOK。あとはskin.xmlに以下をカキコめば表示される。
<Registry key="HKEY_CURRENT_USER\Software\yoosee\Greybox\Brief11"
x="10" y="285" alignment="left" color="RGB(255, 255, 255)" unknown="0" >
<font size="17" font="Tahoma" />
</Registry>
<Registry key="HKEY_CURRENT_USER\Software\yoosee\Greybox\Brief12"
x="10" y="309" alignment="left" color="RGB(255, 255, 255)" unknown="0" >
<font size="17" font="Tahoma" />
</Registry>
<Registry key="HKEY_CURRENT_USER\Software\yoosee\Greybox\Brief13"
x="10" y="333" alignment="left" color="RGB(255, 255, 255)" unknown="0" >
<font size="17" font="Tahoma" />
</Registry>


「雪」とか「雨」では、どのように降るのかわからないので、どうしても概況が必要だった。また、天気詳細の表示に大きなスペースが必要だったため、CustomClockで表示させていた時刻をrlToday側に振り替えた。
posted at 2008.03.20 09:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のToday

ハイウェイ

SCRN0000.JPG
時間がないのでアップだけ。

(2008.03.18 20:06追記)
単に画像と日時表示のように見えるが、実は、未読メールがあるとアイコンが点滅するようになっている。そのしかけは以下の通り。


わかりやすくするために円は色を付けてあるが、実際は全て背景と同じ色。手前からに番目の円(緑)は、以前の次元が点滅する記事と同じフォント、やり方で、1秒ごとに点滅させている。一番手前(青)と、メールのアイコンはレジストリの未読メール数を表示させている。

通常は、一番手前の円(青)で全てが隠れているが、メールの着信があると、一番上の円は消えて、その下の円(緑)が見えるようになる。ところがそれは背景と同じ色で点滅しているので、更にその下のメールのアイコンが点滅しているように見える、というしかけ。

隠されている時でもひっそりと1秒ごとに点滅をくり返している円(青)がけなげ。

この仕掛けを応用して面白いことをやりたいが、思いつくネタはことごとくめんどくさい。
posted at 2008.03.13 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

とどめられる物、流れゆく物

SCRN0001.JPG
前回の応用編。

前回つくったつくったMUE.TTF(数字の下端を揃えたフォント)MSITA.TTF(MUE.TTFを上下反転し上端を揃えたフォント)を使用。

画像は拾い物。

前回つくり忘れたフォント見本。

MUE.TTF見本
MUE.TTF。いたって普通に見えるけど、下端を揃えてる。

MSITA.TTF見本
MSITA.TTF。上下逆さま。このフォントの上にグラデーションの画像を重ねることで、写り込みを表現している。
posted at 2008.03.04 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

アドナイン

SCRN0003.JPG
フォントシリーズ、第3弾。

何かの薬みたいなタイトルになっちゃったけど、こんなnine欲しい。あと、もうちょっと音良くして、メール使いやすくして、マットなカラーが出れば、言うこと無し。カメラ? デジカメ持ってるからいらない。

右下の時刻表示はフォントと画像を重ねて写り込みっぽくしてみた。

作り方は以下の通り。
背景画像を用意する。

その画像を複製して、一部を透過させる。上の方は均一に(時刻の文字を半透明にしたくなかったら上の方は透過させる必要なし)、途中から一気に透明度を下げて、グラデーション。時刻よりも前面に表示させたい部分(この場合オレンジの部分)は透過させない。

rlTodayで背景画像の上に時刻を表示させる。普通に表示させた時刻の真下に、反転表示させた時刻を配置する。

その上から、先ほどの一部を透過させた画像を重ね合わせれば、出来上がり。


今回、Myriadというフォントを改造して上下反転したフォントを作ったが、当然改造配布はNG。なので、改造&再配布OKのM+ OUTLINE FONTSを元に、写り込みのように表示できるフォントをつくった。MUE.TTF(数字の下端を揃えたフォント)MSITA.TTF(MUE.TTFを上下反転し上端を揃えたフォント)。半角の数字と:のみ。

興味のある人は、setu1.png(上記の作り方説明の1つ目の画像)とsetu2.png(同2つ目)とskin.xmlとをrlTodayに入れて、上記のフォントをインストールして使ってみてください。以下のようになるはずです。

posted at 2008.02.26 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

シュッ、そして時は動き出さない

SCRN0000.JPG
前回はっちゃけちゃったので、今回は渋く。

時計だけ? の様に見えるが、こんなところに隠れている。

仕組みは簡単。0から9までのうち、偶数に●、奇数に空白、のフォントを作り、rlTodayで隠したい画像の上にDigitalClockをformat「ss」にして配置。書体を作成したフォントに設定。すると、下の画像が1秒ごとに見えたり消えたり。

時計の画像はVLADSTUDIOから。最初は時計の針を動かそうと思ったんだけど、そうすると後ろの歯車類も動かなきゃおかしいし、何より画像の加工が大変だったから、あきらめた。隠れてる方の画像は拾い物。

rlTdoay、refreshを100ミリ秒にしてるけど、ssが1秒ごとじゃなくて少しずれる。でもそれが今回はゆらぎというか味になってて、良い感じ。

次回は
posted at 2008.02.16 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のToday

頬を赤らめた、色白のかわい……くない奴

drop2.JPG
って、おい!

ずれてるよ、タイトルバーたれてるよ。
何? 熱くて溶けた?
そんなに負荷かけてないよ。

それよりはやく戻せよ、タイトルバー。
せっかく、立体感のある艶っぽいタイトルバーにしたのにたれてるよ。
裏のしょぼい素のタイトルバー見えちゃってるよ。
そのくせバッテリー見えないよ。 


……すみません。取り乱しました。
いえ、某すんごいサイトにリンク張っていただいて浮かれてるわけじゃありません。そのリンクからいつになく人が流れてきて浮き足だってるわけじゃありません。

前からアンテナ数や未読メール数、不在着信数を数字で表示させてたけど、もっと視覚的に表示させたくて、でも画像を頻繁に書き換えるのもしんどい(人間側も機械側も)し、それなら文字の方が適してるから、やっぱりそれ用のフォント作るしかないよな、と、今回のようになった。

ということで、その成果物(フォント)を公開してみる。アンテナの部分はこのフォント。メールの封筒部分はこのフォント。メールの下のoff lineは、「off」の部分だけ、0に「off」、2に「on」を割り当てたフォント(ライセンス的にグレーなので未公開)を使っている。また、日時の右の記号は、曜日をアイコン(?)化したこのフォントを使っている。

drop2.JPG
状態が変わった時のスクリーンショット。未読メールの部分とその下の「off line」が変わっている。

フォントをとことん作り込むとか、終わり無き旅になっちゃうから、そのへんはだいたいで。用を足せばいいわけで。でも、木とか土とか自分の中でもかなり違和感あるんだけどなぁ。まぁいいか。フォント作成・修正には無料のアウトラインフォントエディタ、FontForgeを使用。

特殊フォント以外の文字はすべてMyriad。Macのロゴとかに使われてる書体。Myriad.ttfで検索してみると見つかるかも。大文字のMとCがかっこいい。

タレてるタイトルバーは、CustomBarとrlTodayとをつなげて表示している。バッテリーが見えなかったのが作ってみてからの誤算だが、まぁ許容範囲。

以下、Photoshop用のメモ。

  1. タイトルバーを置きたいラインのパスを書く

  2. べた塗りレイヤーのマスクチャンネルで、52pxのハードブラシで、「パスの境界線を描く」を実行

  3. べた塗りレイヤーに対してレイヤー効果の「シャドー(内側)」を実行。描画モード:スクリーン。色:白。不透明度:75%。角度:-90度。距離:6px。サイズ:9px。

  4. 同じくべた塗りレイヤーに対してレイヤー効果の「ベベルとエンボス」を実行。スタイル:ベベル(内側)。テクニック:滑らかに。深さ:180%。方向:上へ。サイズ:24px。角度:90度。高度:60度。シャドウモードの不透明度:0%。

  5. べた塗りレイヤーの下に新規レイヤー作成

  6. べた塗りレイヤーを選択し、「下のレイヤーと結合」を実行

  7. 適当な位置に移動

  8. スタートの文字は白文字で、モードをソフトライトにする

posted at 2008.02.08 22:04 | Comment(4) | TrackBack(1) | 今日のToday
<< 1  2 >>
×

