06

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

Opera文字化け回避できた!+mscr

soliptさんのPocket Digital ClockでのOpera文字化け回避法!! - WZERO3ツールMEMO経由で知ったOpera文字化け回避法

カスタムフォントを導入すると、自動的にフォントリンクがTahomaに向けられるけど、それをMS UI Gothicに向けてしまえばOperaでも化けない、ということなんだと解釈。合ってるのかな?

丁度カスタムフォントのカスタム(ややこしい)をしていて、文字化けに悩まされてたから、これ幸いと、カスタムフォントのフォントリンクをMS UI Gothicにしてみたら、無事解決。だから解釈は合ってたんだろう。たぶん。

ポケ手でうまいことできなかったので、Opera文字化け回避mscrをつくった。レジストリを書き換えるのが怖くない人は使ってみてください。

動作確認環境はWS007SH+MortScript4.1。

上のファイルを解凍して拡張子を.mscrにして適当なとこに保存。実行すると入力ウインドウが出るのでフォント名(ファイル名でないことに注意)を拡張子無しで入力、リターンで、finishのメッセージが出れば成功。

エラー対策はとくにしてないので利用は自己責任で。

これでカスタムフォント使うのが煩わしくなくなった。tmytさん、soliptさん、MortScriptスレの1さん、そしてMortさんに感謝。
posted at 2008.04.01 09:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
偶然こちらにたどり着きました
ありがたく頂いていきます
これはスタートアップにショートカットを登録しておくべきなんでしょうか
Posted by 煌 at 2008年10月07日 10:31
>煌さん

スタートアップに登録する必要は無いと思います。カスタムフォントを導入した際に、その都度使用すればイイだけのはずです。絶対とは言いきれませんが。
Posted by castes at 2010年02月04日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91823264
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

