06

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

頬を赤らめた、色白のかわい……くない奴

drop2.JPG
って、おい!

ずれてるよ、タイトルバーたれてるよ。
何? 熱くて溶けた?
そんなに負荷かけてないよ。

それよりはやく戻せよ、タイトルバー。
せっかく、立体感のある艶っぽいタイトルバーにしたのにたれてるよ。
裏のしょぼい素のタイトルバー見えちゃってるよ。
そのくせバッテリー見えないよ。 


……すみません。取り乱しました。
いえ、某すんごいサイトにリンク張っていただいて浮かれてるわけじゃありません。そのリンクからいつになく人が流れてきて浮き足だってるわけじゃありません。

前からアンテナ数や未読メール数、不在着信数を数字で表示させてたけど、もっと視覚的に表示させたくて、でも画像を頻繁に書き換えるのもしんどい(人間側も機械側も)し、それなら文字の方が適してるから、やっぱりそれ用のフォント作るしかないよな、と、今回のようになった。

ということで、その成果物(フォント)を公開してみる。アンテナの部分はこのフォント。メールの封筒部分はこのフォント。メールの下のoff lineは、「off」の部分だけ、0に「off」、2に「on」を割り当てたフォント(ライセンス的にグレーなので未公開)を使っている。また、日時の右の記号は、曜日をアイコン(?)化したこのフォントを使っている。

drop2.JPG
状態が変わった時のスクリーンショット。未読メールの部分とその下の「off line」が変わっている。

フォントをとことん作り込むとか、終わり無き旅になっちゃうから、そのへんはだいたいで。用を足せばいいわけで。でも、木とか土とか自分の中でもかなり違和感あるんだけどなぁ。まぁいいか。フォント作成・修正には無料のアウトラインフォントエディタ、FontForgeを使用。

特殊フォント以外の文字はすべてMyriad。Macのロゴとかに使われてる書体。Myriad.ttfで検索してみると見つかるかも。大文字のMとCがかっこいい。

タレてるタイトルバーは、CustomBarとrlTodayとをつなげて表示している。バッテリーが見えなかったのが作ってみてからの誤算だが、まぁ許容範囲。

以下、Photoshop用のメモ。

  1. タイトルバーを置きたいラインのパスを書く

  2. べた塗りレイヤーのマスクチャンネルで、52pxのハードブラシで、「パスの境界線を描く」を実行

  3. べた塗りレイヤーに対してレイヤー効果の「シャドー(内側)」を実行。描画モード:スクリーン。色:白。不透明度:75%。角度:-90度。距離:6px。サイズ:9px。

  4. 同じくべた塗りレイヤーに対してレイヤー効果の「ベベルとエンボス」を実行。スタイル:ベベル(内側)。テクニック:滑らかに。深さ:180%。方向:上へ。サイズ:24px。角度:90度。高度:60度。シャドウモードの不透明度:0%。

  5. べた塗りレイヤーの下に新規レイヤー作成

  6. べた塗りレイヤーを選択し、「下のレイヤーと結合」を実行

  7. 適当な位置に移動

  8. スタートの文字は白文字で、モードをソフトライトにする

posted at 2008.02.08 22:04 | Comment(4) | TrackBack(1) | 今日のToday
この記事へのコメント
センスあるなー
うらやましい
Posted by BQB at 2008年02月10日 14:26
>BQBさん
コメントありがとうございます。
センスあるとか、恥ずかしいです。発想は自分でも面白いと思っている(自画自賛..)のですが、そこから良い物に辿り着くのが難しいです。
今回も、全体のコンセプトとしては「もしタイトルバーが曲がったら」というとこからスタートしたのですが、なかなかスタイリッシュなものにならず、手を加えるうちにずるずるとネタ系に進んでしまいました。
これからも精進していきます。
Posted by custes at 2008年02月10日 17:28
某掲示板でスパイダーマンとか言われていてワロタw
Posted by W at 2008年02月11日 17:20
>Wさん
スパイダーマン? と思いましたが、この色使いとグニャッと加減は、言われてみれば確かに(笑)
Posted by custes at 2008年02月12日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83054492
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[新][VerUp情報][(Tool)Today] Todayカスタマイズ向け メールフォント、電界強度+曜日フォント
Excerpt: Todayカスタマイズ向けに、未読メール数やアンテナ数等を、アイコンのように視覚的に表示するためのフォントが公開されています。(2/8) 前からアンテナ数や未読メール数、不在着信数を数字で表示させて..
Weblog: W-ZERO3 ツールMEMO
Tracked: 2008-02-12 04:47
×

